写真の撮り方
〜赤ちゃん・子ども・花・ペット〜

赤ちゃんの写真をかわいく、キレイに撮るコツ。
【その1】
高感度フィルムを使おう

 

高感度フィルムなら室内の光でも明るく撮れるし
フラッシュOFFにすれば、赤ちゃんも
びっくりしないで自然な表情がどんどん撮れます。

 
【その2】
お母さんと一緒に撮ろう



赤ちゃんが一番いい表情をするのは
やっぱり、お母さんと一緒のとき。
赤ちゃんだけを撮る時も
お母さんが声をかけてあげると にっこり(^^)

上手な子どもの撮り方
ウチの子どもをかわいく撮ろう♪
【その1】
基本は子どもの目線の高さ



小さいお子様を撮る時にはやはり
目線の高さに合わせて撮るのが基本。
頭でっかちにならず、前身がキレイに
撮れます。さぼってカメラだけを
下に構えても、子どもは
撮る人の方を見るので
カメラ目線が外れますから注意。
【その2】
一緒に写るものも工夫しよう




お子様と一緒に、その時の時代が
分かるものが写っていると
あとで写真を見た時に
思い出話に花が咲きます。
【その3】
とにかくたくさん撮ろう




枚数を気にせず撮れるのが
デジカメのいいところ。
たくさん撮ることで写真の腕も
上達しますし、お子様も
緊張しなくなるから
いろいろなポーズや表情を
してくれることでしょう。
上手な花の撮り方
【その1】
八分咲きから
最盛期直前に撮ろう!



花は、満開の最盛期よりも
八分咲きから最盛期直前までが
一番美しい色を出します。
生き生きしているこの時期に
撮るのがオススメです。
【その2】
主役と脇役を決めて
ピントを合わせよう!



花が咲き乱れているお花畑は
とってもきれい。でも、近寄ってみると
写真にキレイさを撮り収めるのは
難しいもの。そんな時は主役を決めて
それにぐ〜んと近づいて
撮ってみましょう。

【その3】
マクロモードを
フル活用して撮ろう!




ぐ〜んと近寄って撮る時には注意を
しなくてはならないことがあります。
自分の手を伸ばして届くくらいの
花を撮る時にはマクロモードで
撮りましょう!近くのものに
ピントが合いやすくなります。

上手なペットの撮り方
ペットは大切な家族の一員。
かわいい表情を見つけたら気軽に写真に撮りましょう♪
【その1】
ローアングルで撮ろう!!




ペットの目の高さに合わせて
低い位置で撮影すると、より自然な
表情の写真が撮れます。背景も
普段とは違った奥行きのある写真が
撮れます。
【その2】
フラッシュなしで撮ろう!!




フラッシュの光がペットの目に反射
すると、目が金色のブキミな写真に!!
高感度設定のあるデジカメなら
感度をあげて撮るのがコツ。

【その3】
たっぷり遊んだ後に撮ろう!!




お散歩の時に写真を撮るなら
お家に帰る前がおススメ。
たっぷり遊んだ後なら
満足しておとなしく写真に
写ってくれることでしょう。
フィルムの感度・種類
逆光・携帯での撮影
旅行写真・遊園地 写真の飾り方
贈り方・整理方法
inserted by FC2 system