写真の撮り方
〜 飾り方・整理法・贈り方 〜


〜写真はステキなインテリア〜
上手な写真の飾り方
【その1】
飾る場所を決めよう



何ヶ所にも分けて
いろんなところに貼るより
一ヶ所に決めて
月ごとや季節ごとに
写真を変える方が
気軽に長く楽しめます。
慣れてきたらいろんなお部屋で
やってみましょう。


たとえば…
テーブルの上に
ちょっとした写真を飾りましょう



家族の写真やペットの写真を
食卓の上に飾ってみましょう。
ポイントは大小いろいろなサイズで
写真を飾ること。
残業帰りのお父さんの食事も
楽しくなりますよ☆
【その2】
複数の写真をレイアウトしよう




A4みたいな大きなサイズでなくても
アルバムの中からお気に入りの写真を
何枚か選ぶだけで、ちょっとした
お家のギャラリーができてしまいます。

たとえば…
大きな額を使って
写真を飾りましょう




同時プリントの中に
お気に入りの写真があったら
額に入れて飾ってみませんか。
写真の大きさはそのままでも
ちょっと大きな額の中に
何枚かレイアウトすると
楽しいインテリアになります。
【その3】
思い出のチケットも一緒に




遊園地の入場券や
デートで見た映画の半券など
写真を撮ったときの思い出の品も
一緒に飾ってあげると
思い出がいつまでも心に残ります。

【写真ワンポイント】
写真の癒し効果




家族揃った写真、愛する子どもの写真、
かわいいペットの写真…。
写真を身近に飾って眺めていると、
脳の中にセロトニンという癒しのホルモンが
分泌されるといいます。
あなたも写真を身近に飾ってみませんか?

〜写真で残せばいつでも楽しい〜
上手な写真の整理法
【その1】
アルバムを統一しよう




アルバムだったりボックスだったり
保管する用品は人それぞれですが
一度決めたら統一するのがコツ。
写真が増えていくのが楽しくなりますよ。
背表紙のついたアルバムやボックスなら
後で見るときにも便利です。
【その2】
テーマ別のアルバムで
さらに楽しみアップ



アルバムに保管するのに慣れてきたら、
お子さま別や行事別などテーマを決めて
アルバムを作ってみましょう。
コレクションが楽しくなりますよ。
【その3】
見せたいアルバムは
さらに工夫



とっておきの写真が撮れたら
友達にも見せたいですね。
そんな写真が集まったら
台紙を貼ったり、カラーペンでコメントを
書いたり、シールを貼ったり、
いろいろ工夫してみましょう。
できあがったら
飾ってみるのもいいですね。
〜写真はステキなプレゼント〜
上手な写真の贈り方
【友だちに】
フォトスタンドや
台紙に入れて贈る




集合写真や記念日など
思い出に残る写真は
絵柄にあったフォトスタンドや
市販の写真台紙に入れて贈るのも
アイデアです。贈られた方が
そのままお部屋に飾ることができ、
プレゼントとしての価値もアップします。
【新婚夫婦に】
アルバムに
コメント入りでプレゼント




結婚式で撮った写真、
プリントだけ渡すのは味気ないですね。
高級でなくてもいいから、
ちょっとしたアルバムに
コメントを書いてプレゼントすると、
世界でたった一つの
貴重な宝物になります。
【おじいちゃん・おばちゃんに】
ちょっと大きなサイズで
写真の裏にはコメントを




おじいちゃん・おばあちゃんに
写真を贈るなら、
大きく見やすいサイズの
プリントがおすすめ。
さらに日付や場所など
簡単なコメントを裏面に書くと
状況がよく伝わります。

フィルムの感度・種類
逆光対策・携帯での撮影
赤ちゃん・子ども
花・ペットを上手に撮る
旅行写真・遊園地
inserted by FC2 system